株式会社TAKAKU
TEL:0120-42-9012

よくあるご質問

Q1.塗替えが必要かどうか分かりません。
家の状態を見てもらうには、お金が掛かりますか?

A1.国家資格である「一級建築塗装技能士」などの資格を持つ、現場経験豊富なスタッフが、塗替えの必要性などお客様のお家の状態を適切に診断致します。
診断・見積に関して一切の費用は無料で行っており、塗替えが必要な場合には、お客様のご希望に基づき、無料で見積書も作成いたします。
一切の費用は掛かりませんので、お家の状態についてお気軽にご相談ください。

Q2.札幌市以外に住んでいますが、工事は頼めますか?

A2.はい、もちろん大丈夫です。

Q3.工事代金は、一括で払うのですか?

A3.一括払いのほか、3回までの分割払いも対応可能です。お気軽にご相談ください。

Q4.屋根だけの塗装や壁だけの塗装もできるのですか?

A4.はい、行えます。しかし、屋根も壁も塗替えが必要な場合は、足場の設置や諸経費の面から勘案すると、個別に塗替えを行った場合と比較し、同時に塗替えを行う方が、全体的な費用は安くなります。

Q5.塗装以外の工事は頼めないのですか?

A5.弊社では、内装、外装、防水工事などリフォーム全般に関する工事を施工できます。
また、表札などの看板製作やイベント企画も行っております。

Q6.どうして塗装するのですか?

A6.家(建物)を保護するためです。屋根や壁を塗装することにより、表面に塗膜が形成されます。
塗膜は、自然環境(雨、紫外線など)からの影響を防ぎ、家を保護してくれます。もし、塗膜が無ければ(塗装されていなければ)、家はすぐに傷んでしまいます。
また、塗装は、色を付け美観を作り出す働きもあります。

Q7.塗替え工事は、どのくらいの日数がかかりますか?

A7.戸建住宅の場合は、1週間から10日程度となります。工事の内容や天候等により、日数は変わってきます。

Q8.土曜や日曜も工事を行うのですか?

A8.お客様の許可が頂ける場合は、平日・週末問わず工事を進めていきます。

Q9.工事中は、ずっと家に居なければ駄目ですか?

A9.外出されて構いません。ただし、室内工事や竣工確認の場合は、お客様の立ち会いをお願いいたしております。

Q10.塗料のにおいが心配です。大丈夫ですか?

A10.弊社では、主に水性塗料を使用しており、これまでの溶剤系塗料に比べ、かなり臭いが柔らかくなりました。また、窓周りの養生を工夫するなど、室内への臭いの流入も防いでおります。

Q11.塗替え工事の期間中は、窓を開けることはできますか?

A11.工事中は、塗料の付着を防ぐため窓部をビニールシートにて養生しますので、基本的に窓は開けられません。
窓を開ける必要がある場合は、現場工事担当者へご相談ください。

Q12.ご近所に迷惑を掛けたり、苦情が出たりしませんか?

A12.弊社ではトラブル防止のため、以下のような対策を行っています。
・工事に関するご近所への挨拶
弊社が、工事開始前日までに隣接するご近所様へご挨拶に伺い、工事期間等に関する説明を行っています。
・塗料の飛散防止
足場は、基本的にメッシュシートで養生し、塗料などの飛散を防止します。
・賠償責任保険の加入
弊社では、事故が起きないよう細心の注意を払い作業を進めますが、万一の事故に備えて賠償責任保険に加入しています。

Q13.どんな職人さんが来るのですか?

A13.「職人」と聞くと、昔気質で気難しいというイメージが有ると思います。しかし、弊社では塗装業も「サービス業」であるとの理念に基づき、職人さんのマナー向上等に日々努めております。弊社の職人さんは、技術はもちろんのこと人柄にも自信がありますので、作業に関する疑問などは、遠慮なく職人へお尋ねください。

Q14.職人さんにお茶やお菓子を出さなければなりませんか?

A14.基本的には、弊社にて持参しておりますので、ご用意いただく必要はありません。
しかし、ご厚意で出していただく物を敢えてお断りすることもございません。

Q15.工事中のトイレはどうするのですか?

A15.現場に入る前や昼休みに済ませます。
また、携帯式簡易トイレや公園トイレの利用など、ご迷惑をお掛けしないよう対応しています。






それでも、解決しない場合、
その他/ご依頼等のお問合せは
以下のページより承っております。


-お問合せ-


お問合せフォーム





株式会社TAKAKU


〒007-0882
北海道札幌市東区
北丘珠2条2丁目9番12号